きらめきの彼方へ

君がいつまでも幸せでありますように

NEWSとテゴマスと私。

私は小山慶一郎が好きだ。
小山さんがいるNEWSというグループがまるっと好きだ。だからまっすーもシゲも手越くんもみんな好きだ。


もちろん、テゴマスにも、理解はある。


テゴマスが10周年だってことは知ってる。
テゴマスの新曲を待ち望んでいる人がいることも知ってる。テゴマス本人たちもやりたいんであろうってこともわかる。

KちゃんNEWSでテゴマスについての話になった。砂時計がテゴマスで一番好きだと小山さんが言っていた。深く考えなければいいだけの話なんだけど、KちゃんNEWSで、テゴマスではない小山さんがテゴマスの話をしてくれて、曲が好きだと話したことに対して色々な意見を見て聞いて気を遣ったのかなと感じてしまった。


テゴマスを待ってる人もいる、記念の年だってこともわかってる。
それでもどうしても、もう少しだけでも、NEWSに力を入れていて欲しい。これは個人的な意見でしかないけれど。

2016年はNEWSにとって勝負の年だと言っていた。
その勝負には勝てたのだろうか。24時間テレビがあって、NEWS=4人だと浸透したかもしれない。
でも、あの夏の後に新曲は出ず、年明けやっとEMMAが発売になる。4人での番組も終わってしまった。(少プレはある)
個々の知名度は上がっていたとしても、グループとしての活動はまだまだ少ない。個人の活動をNEWSに活かすと言ってくれていても、やっぱり、もっと4人でいるところを見る機会が増えて欲しい。

お正月の夜会で、2016年にやっとNEWSになれた、って小山さんが言ってた。じゃあ今まで何だったんだよって思ったけど、やっと自信がついてテゴマスに対しての劣等感が薄れたってことかな。だからそんな今、NEWSとして活動しないわけにいかないでしょ!
…ただ、テゴマスの2人がNEWSと名乗ってくれてて嬉しかったっていうのはどうかと思った。だって「テゴマスの○○です」なんて言い方したの(自分の知る限りでは)見たことないもん。相当不安だったんだろうね。…


何度も言うけれど、テゴマスだって応援してる。ただ、NEWSにいる時の手越と増田への好きが単に上回っているだけ。これは自分がいわゆる小山担だからそう思ってしまうだけなのかもしれない。小山さんがアイドルできるのは、NEWSの活動だけだからNEWSに重きを置いてほしいって、そう思ってしまうのかもしれない。
だけど、仮にコヤシゲかNEWSかを選べ、って言われたら、私は確実にNEWSがいい。NEWSでいるときの、4人でいるときの小山さんが一番好きだから。だって、コヤシゲで番組をしていても本当に求めているのはNEWS4人での番組なのだ。それは自分の中で揺るがない。ここで何を言ったってどうにかなる訳でもないけど、NEWSとしての露出を今後も期待してる。


コヤシゲとして番組があるのにテゴマスでの活動はない、って不満に思う人もいるかもしれない。NEWSよりもテゴマスの曲の方が好きだって人もいるかもしれない。それは個人の考え方だし、誰かが否定できることじゃない。でも、的外れに誰かを攻撃して叩くのはどうかと思う。
NEWSもテゴマスも好き!って人がいるように、NEWSだけ!テゴマスだけ!って人もいるだろう。それは仕方ないというよりも、当たり前のことだと思う。
ちょっと話はズレるけど、NEWSが出演している番組だからって全てが面白いって思えない人もいるだろう。そうやって、全てを受け入れられないファンもいることを、理解しないといけない。いや、理解できなくても、それはおかしいとか、ファン失格だとか、自分の価値観を押し付けるようなことだけはしたくない。


小山さん個人について見てもそう。
アイドルもキャスターもどっちも同じくらい好きって人もいれば、アイドルの方が好きって人もいる。私はといえば、アイドルをしている時の小山さんが一番好きだ。
だから少プレで、「今年はアイドルをもっと意識していきたい」って言ってくれたこと、とても嬉しかった。
キャスター業を頑張っていて、憧れの藤井さんに良い後輩だと誉められて喜んでいて、自分の名前がついた番組を持ちたいと言っている小山さんを応援したいけど、もっと本業であるアイドルの話をしてほしいと思ってた。

every.のおかげで知名度はあがっている(はず)だし、個人の活動は「NEWSに繋げるため」って言ってくれるから、キャスターとしての仕事が決まったら素直に喜べる。だけど、every.でNEWSの新曲PVを取り上げてくれてニコニコしてコメントする小山さんにめちゃくちゃ惚れるし、中継のとき紫の餃子を見て「メンバーカラーなんで!」って言った小山さんがもう言葉にできないくらい好きだ。

キャスターをしていても、ふとした時に「NEWS」を感じさせてくれるのが嬉しい。
結局のところ、「NEWSとして活動している小山慶一郎」が好きなんだなぁと改めて気づかされる。


何だかおかしな方向になってきてしまったけどとにかく私はNEWSというグループが好きだ!!ってこと。小山さんがいるから、とかでなく、グループとして好きなんだ。
だからもっとNEWS4人で活動して!!(言霊)

テゴマスも見たいけれど、NEWSのライブで歌うとか、そういう方法もありではないかな。(別物だと言っているから嫌な人もいるなもしれないけど)
何ならテゴマス・コヤシゲだけじゃなくて、コヤマス・テゴシゲ・コヤテゴ・シゲマスってもうユニット曲作ればいいじゃん!!ごみ箱とか良曲よ!!

ここまで好き勝手言ってしまったけど、嫌な思いをさせてしまった方がいたら申し訳ない。
まぁ、色んな意見はあるけど、正解なんてないんだから。嫌なものは見なけりゃいい。自分の信じる通り、出来る限りの応援をしていきたいな2017。
という所信表明。もう年明けて1ヶ月経っちゃうけど(笑)