きらめきの彼方へ

君がいつまでも幸せでありますように

バラいろダンディの話とか

小山さんが、TOKYO MX革命を起こします!!



というのは冗談で、
今月から、小山さんがTOKYO MXの番組『バラいろダンディ』の木曜日隔週コメンテーターになりました。

おめでとうございます〜〜!!!!

嬉しいね。新しいお仕事が決まったときのこの高揚感。何度経験してもたまらないね!!

同局での小山さんの冠番組小山慶一郎の健者のBORDER30〜専門医が導く健康への分かれ道〜』初回放送前にゲスト出演した際はとても面白くて、小山さんの良い所が存分に発揮されていたので「よっしゃ!爪痕残したぞ!」とガッツポーズしたわたし(誰だよ)は、このお知らせに喜びのあまり思わず雄叫びをあげてしまうところでしたよ。



さて、10月10日が初回の出演だったのですが。
ま〜〜〜〜すこぶる顔が良い(真顔)

f:id:onikyms:20191012000527j:plain

あれ、天使かな????

ふわっふわの髪型もきゅるるんとした目も仕草も、とにかくすべてが可愛いんです!!しかも、立ち姿は綺麗だし足が長いし黒い衣装のおかげかスタイルの良さが際立っていてかっこいいんです!!







すぐビジュアルに触れてしまうのはわたしの悪い癖ですごめんなさい(反省)

小山さんの素晴らしさはもちろんそれだけではありませんよ。振られた話題への返しは笑いを誘い番組が盛り上がっていたし、真面目にコメントすべきところはしっかりと話している。この塩梅。しかもコメントは的確ときました。小山さんのこういうところが好きです。

f:id:onikyms:20191012003213j:plain
「取材力・コメント力には定評がある」と紹介して頂いております。うんうん、ありがとうございます(ドヤ顔)
ちなみにこの話題でのコメントには共感しかありませんでした。「そうそう!」しか言ってなかったコメント力の無いわたし。。。


小山さんのコーナー『バラいろ健康学会BORDER30』は、勉強になりました。小山さんの冠番組の名前をこのような形で残してくれているのが嬉しいです。いやらしい話この冠番組、評判が良かったんですって。ニヤニヤが止まらない(怖)
(でもでも、1コーナーとしてじゃなく番組として続いてくれるといいな!)
ここでは小山さんがMCっぷりを発揮。勝手に話し出すレギュラー陣に対しては「うるさいな笑」とツッコミを入れます。ここ、Kラジ…というか、NEWSを思い出して笑ってしまいました。手越くんへのツッコミに似ていたなぁと。


レギュラーの皆さん、スタッフさん方が小山さんを歓迎してくれているような優しさが感じられて嬉しかったです。巣鴨の奥様方に小山さんが隔週コメンテーターになったことについて街頭インタビューしてくれたり、初心者マークのバッチを付けてくれたり。王様の椅子?に座らせてくれたり(使い回しだけど笑)。なんたって、「小山くんで革命を起こしたい!」といってくださるスタッフさんがいるんだもんね。MXさんに感謝です。ありがとうございます。やんわり断ったという小山さんも好きですね、はい。

次回の出演(10月24日のはずです!)も楽しみだなぁ。女装姿はいつ頃見せてくれるかな?(ちらつく少プレでの女装&こやマーズ@NEWSな2人)
小山さん、これから綺麗な下ネタを言っていくのかな。楽しみにしてるね(何言ってんだ)





長くなりますが、せっかくなので『小山慶一郎の健者のBORDER30』についても少し。
3回の放送を見ました。どれも勉強になるだけでなく、面白いという見ていて飽きない番組でした。それに加えて小山さんの素晴らしさが詰め込まれているなんて最高すぎませんか?!MXさんとがっちり握手を交わしたいです。

何が素晴らしいかって、お顔が良い!!…ってのは置いておいて、進行がさすがなんですよね。安定している…と言ったら上から目線になってしまうかな。『聞きやすい・わかりやすい・面白い』の3点セットなんです。ゲストや先生方とのやりとりはテンポが良くてたくさん笑わせてもらったし、ツッコミは面白いし。イジっていい先生かどうかキャラを探りながら進めるあたりもMC慣れしてるというか、嫌みを感じる要素が無くて良かったです。わたしにもそのトークスキルを分けてほしいなって何回言うんだろうこれ(切実)

それから、先生の説明を噛み砕いて「こういうことですか?」とわかりやすく言い換えていたり、自分自身の経験や知識を交えて話してくれたおかげで理解しやすかったです。


わたし本当は健康番組って好きな部類の番組じゃないのだけど、見ているのが苦にならなかったです。もちろん小山さんが好きだからってことが大前提にあるんだろうけど。でも紫外線や臭いやビタミンなど、わたしからすると普段ならスルーしてしまう可能性が高い内容のことが頭に入ってきたのは、番組の作りが面白かったからというのもあると思う。タメになる情報をただ伝えるだけじゃなく、クイズや小山さんの情報を挟んだりしてくれたからかな。
コンビニスイーツを1日1個食べるとか、トマトが嫌いなこととか(まぁ知ってるけど笑)、ある日の食事事情とか血液検査の結果、健康と判明したりとか。もしかしたら言い方は悪いかもしれないけど、小山さん(が好きな人)のための番組だったなぁと感じました。

これはTVガイドPersonさんのインタビューで話していたけど、「MXさんから、小山さんの名前が付いた番組なんだから小山さん自身の話もしてほしいと言ってもらった」(ニュアンス)そうです。もうね、MXさんにどれだけの感謝の気持ちを伝えたらいいんでしょうか。まずはゆめらいおんちゃんのストラップ買いました。ありがとうございます。




いつどこでの発言かは忘れてしまったけれど、「いつか自分の名前がついた番組を持ちたい」と言っていた小山さん。
もしかしたら思っていた形ではないのかもしれないけど、夢を叶えたんだね。と思ったら心からおめでとうと言いたくて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。だって自分の名前が付いた番組だよ?任せて貰えるって凄いことじゃないですか。それもこれも、今までの経験があったからこそだと思うから。わたしは単純に、嬉しかったなぁ。

にこやかに進行していく中で、ふとした時に垣間見える真剣な表情。特に、台本にチラッと視線を落として確認している小山さんの姿がわたしはたまらなく好きでした。この感じ、カンペを確認する小山さんを思い起こさせるなぁってね、なんだか少し懐かしく感じてしまったの。これはわたしの勝手な錯覚。


Strawberryの特典映像にて、「”伝える”ってことは諦めていない」と語っていた小山さん。きっとこれからも、自分なりの形で伝えてくれるんだろうなと思います。場所は変わっても、どこでだって伝えることは出来る。そしてそれを受け取れることが嬉しい。
わたしは、NEWSごと抜きにしても過去にとらわれてしまいがちな人間だから、前を向いて進んでいく小山さんの姿があまりにも眩しくて、輝いて見えました。未来のことを語る小山さんの表情はとても、とても素敵だったんです。

そしてあの日。バラいろダンディの隔週コメンテーター決定の発表があった日、web連載KEIICHIROで「前に進みます」と言ってくれたことが、印象に残っています。小山さんの時が止まっていたなんて思わないけれど、その言葉はわたしにとってあまりにも重くて、あぁわたしも前を向かなきゃなぁと触発されたというか、背中を押してもらえたような気がします。そして、これからも小山さんのことを応援していきたいなぁと改めて思いました。みんなの応援が届いていると言ってくれて嬉しかったけれど、こうやって色々なことが出来るのは、小山さんの今までの頑張りがあったからこそで、積み上げてきた信頼やスキルがあるからだと思います。これからも、小山さんの言葉を受け取れる場所があるというのは嬉しいな。KEIICHIROの更新も、いつでも待ってるよ。





さて、長くなったのでそろそろまとめます。まぁ最後に何が言いたいかっていうと……


小山さんが好きだよーーーー!!!!(唐突な叫び)


結局これかい!!笑
久しぶりに書いたけど、相変わらずわたしは小山さんが好きですよ、という話でした。これだけグタグタ書いたくせに結論は単純!!
あーあ、早くNEWSに会いたいなー。