きらめきの彼方へ

君がいつまでも幸せでありますように

恋焦がれたトップガン

NEWSのニューシングル「トップガン/Love Story」が発売になりました~!!おめでとうございます!!待ってましたよ新曲!!まさに恋焦がれたトップガン!!(言いたいだけ)

こちら、発売初日のオリコンデイリーランキングでは1位だったそうじゃないですか。嬉しいね。。ミュージックステーションにて、Billboardランキング1位だと紹介されて嬉しそうにキャッキャしてるNEWSくんたちがめちゃめちゃ可愛かった…!!ワイプというちっちゃい枠の中からでも伝わってくる躍動感。うぇーん。NEWSにはてっぺんからの景色を見ていてほしいんだよ〜良かったね〜〜(涙)


さて、今回のシングルについて。また素敵なのよこれが!!
両A面シングルということなんですが、この代表曲2つだけでもNEWSの曲の幅広さというか、違った魅力を感じられるようになってます。しかもどちらの曲もMVあり。Love Storyの方はソロバージョンのMVもあるんですって。豪華すぎやしません?!ありがとうございます、喜んで買わせて頂きました!!
それに加えて、Represent曲が2曲と新曲が1曲。これらすべてを堪能するには3形態全て揃えるしかありません。買わないという選択肢はありませんね!!
ジャケ写もすばらです。個人的にはLove Story盤の少し口角が上がった小山さんが好きですね。トップガン盤の足の長さが目立つ小山さんも好きだし、チュッ〇チャプスくわえる小山さんも好きだし、あれ全部好きだったね?!そうだ、ジャニショで売ってるオフショにはチュッパチャ〇ス舐めるバージョンの小山さんがいるらしいですがわたしは何枚買えばいいんでしょうかね!!



※シングル発売があまりにも嬉しくて取り乱してしまいました。失礼しました。




トップガン

とにかくかっっっっこいい!!もうね、イントロから好き。カンカンカンって音から始まるのも気持ちが上がる。お気に入りを1つには絞れないんだけど、まずAメロの小山さんの歌い方が好き。

ノイズなんかに目もくれずに 人をかき分け 風のように 駆けだしたひと

ノイズなんかにぃ~目もくれずにぃ~ ←これよ!!この歌い方が好きなの!!伝わるかな?!
この部分の母音「い」の多さね。わたし、小山さんの「い」の音が好きって気づいた!!(「生きろ」の結びついた絆の「き」の音が好きだってしつこいくらい言い続けます)(アルバム『WORLDISTA』から挙げるとDEAD ENDの2番Aメロ「その未来の先〜」のとこも好きです)

ドラマのオープニングとして初めて聴いた時から、爽やかで好きだな〜と思っていたこの曲。WORLDISTAツアーで観てさらに好きになりました。
何でかってそれは、小山さんがとにかく楽しそうにニッコニコの笑顔で歌い踊ってるからさ。うたコンでもMステでもその笑顔は健在だったので、わたしは喜びで目の奥が熱くなりましたとさ。あと、Mステでは自分のパートじゃないところも口ずさんでいる小山さんが多く見られて好きが爆発しました。

MVは、薔薇に埋もれる4人が美しすぎて照れる。。がっつり踊るMVみたいなこと言ってたのにあんな感じとはびっくりするじゃん。斜め上どころか90度くらい上行かれたよ(?)
キレッキレに踊ってるのもかっこいい。凛々咲いた~のとことで片足あげるのが好きだし、最後のキメで少しよろけちゃうのも好き。大サビ手越くんソロ部分の揺れる振り(説明が下手かw)もめちゃめちゃ好き。ちなみにこの大サビのところ、手越くんが歌っている横にニンマリして踊る小山さんがいるんですけど、私的このMVの中でも特にお気にいりの表情なのでぜひとも注目して見て頂きたい…!

メイキングにあったコヤテゴちゃんの戦い…というかもはやいちゃいちゃ(?)も楽しい〜!!
めざましテレビで紹介してくれたときに見て思ったけど、手越くんからの水しぶきを再現するとき水がかかってしまう側にいるスタッフさんに「そっち気をつけてくださいね」みたいに気遣ってから水バシャッてする小山さんに好き~~!ってなったことも思い出したのでここに残しておきます。ありがとう、めざましテレビ



Love Story

君がいたらそこが唯一のheaven!!!!最高!!!!
heavenの「へ」が好き!!あれ、さっきは「い」の音が好きって言ってたじゃん、って?「え」の音も好きみたいですわたし(真顔)

EPCOTIA-ENCORE-でのファンの歌声が収録されているというのも、そこにメッセージがのっかっているというのも、愛が詰まっていて素敵です。

ひとりで当たり前に過ごしてた 曇り空に光が差した夜

この歌詞も好き。NEWSが光をくれたと思っているわたしは自分に重ねてしまいましたね。相変わらず重くてごめん。。ここの小山さんの歌声があまりにも優しいから余計にこじらせてしまう訳よ。このまま銀河の果てまで行けそう…。抱きしめて…銀河の果てまで……(突然の2次オタ発動すみませんわかる人だけわかって……)

歌詞といえばシゲのパート「君のいない未来は色のない世界」も好き。無声映画*1だったり色がなかったり「君」がいないと大変だね。

こちらのMVもね、トップガンとは違った意味で照れます。あまりにも甘い映像を見るとこそばゆくなってきちゃうから見ていられるか心配だったの。実はニッセンのCMを直視できなかったくらいだからさ(照)。でも意外と見てられました…!余談としては、わたしのイチオシのアルバム『touch』の初回盤にデートしている気分を味わえる映像がついてたんですけどね、あれも思い出しました。大きくなったね…(誰目線だよ)

ところで、小山さんだけ切ない表情に見えてしまうのはわたしだけかな?フィルターでもかかってるのか??ふと笑ったときの表情が何だか諦めが入り交じった笑顔に見えてしまって胸が締め付けられてしまったよ…。幸せになってね……(※妄想が過ぎる)



Dragonism

ドラゴンっていうからゴリゴリのeスポーツゾーン的な曲かと思ったら違った…!オシャレだなぁ〜!ってのが第一印象。制作陣見て納得。冒頭のメロディを聴いてDistanceっぽいなと思いました。しっとり聞けるような曲調なのに、歌詞は力強くてかっこいい!!この曲の小山さんの歌声も好きですね。



weeeek

テンションが上がる!!ライブや歌番組で、もう何度も4人で歌ってきたのに音源として受け取ると新鮮な感じがするのは何故だろう。歌詞にも出てくる年齢になった小山さんが歌い直したのだと思ったら感慨深いものがあります。かっこいい大人になれてるよ、うん。「作った笑顔引きつったかも!?」の小山さんは音源になっても可愛くて、ずっとそのままでいてね…と思いました。

ただ、ひとつだけ。歌詞ではないから継ぐ必要なんてないんだけど、どうしても「行きまーす」を待ってしまう自分がいることは申し訳ないけど許してほしい。「いぇい」って言いたいし、腕が勝手に動いてしまうの。どちらも大好きだよ。



夢の数だけ愛が生まれる

個人的にはこの曲がとてもとても嬉しかったです。実は、この曲のRepresentが収録されると知った時は少し寂しいなと思ってしまいました。一瞬だけどね。だってこの曲は、わたしの大好きな8人で歌っている音源がある数少ない曲のうちの一つだから。『TEPPEN』に収録されている元の曲も、『touch』に収録されているアカペラverも、何度も何度も聴いてきたからさ。だけど今の歌声で聴けるというのは凄くありがたいことだし、声の変化を感じられると思えば嬉しかった。同じ曲だけど違う作品みたいな、上手く言えないけどそういう受けとめ方もありかなぁと思って。

この曲の歌詞はとても優しくて大好きで*2、その中でも特にお気に入りの部分があります。少年倶楽部プレミアムでこの曲を歌った時、その部分まで歌わなくて残念だったな~と思っていたところ。

争いや痛みは決して なくなりはしないけど 晴れない空はないだろ だから泣かないで

ここが誰のパートになるかによって、わたしが今後このRepresent盤を聴く頻度が変わるかもしれないってくらい歌割りにかけていたところがありました。いや、誰が歌ったら嫌だとかそういうことでは全然ないの。ただ、聴き慣れたものが変わってしまう訳だから少し不安だっただけ。とにかく最初は絶対に自分の耳で確かめたくて、ネタバレは見ないようにネットを避けてました。我ながら気合いの入れ具合がおかしいとは思うけど。


そして、ドキドキしながら聴いてみたら。


小山さんだったんですよ。耳に飛び込んできたのが小山さんの歌声だったの。わたしがどれだけ動揺したかわかります?一人で「えっ、これ小山さんだよね?この歌声、小山さんでしかないよね??」と大きめの叫びとともに涙ぐんだこと残しておきますね??(知らんがな)

発売中の雑誌*3から、小山さんがこの曲を入れたかったのだと知りました。嬉しかったなぁ。だからかな、小山さんのパートが多い気がしました。
ジャニーズwebのメッセージでも、ずっと好きとか受け継がれてほしいとか(ニュアンス)触れてくれていて、嬉しかったなぁ。次のツアーでは歌ってくれるかな。歌詞にSTORYって出てくるし。それで選んだのかどうかはわからないけど、Representしてくれたってことはこの先聴ける可能性がグッと上がったと思ってもいいんだよね?それこそフルで歌ってくれたら崩れ落ちる自信があります。



は~~!今回のシングルも素敵な楽曲ばっかり!!こんなにいろんなタイプの曲を歌えるなんて凄いなぁ。
やっぱり曲が増えるのって嬉しいね。これからもたくさん、NEWSの曲が聴けますように。これからある夏の音楽特番でもたくさん披露する機会があるといいな。楽しみにしてます。



*1:2人/130000000の奇跡(アルバムLIVE収録)より

*2:作詞のzoppさんが911の時の思いを歌詞にしたと教えてくれています

*3:TVガイドPerson