きらめきの彼方へ

君がいつまでも幸せでありますように

一生一度の奇跡握りしめ・・・少プレありがとう

少年倶楽部プレミアムのMCをNEWSが卒業しました。
2016年4月から、3代目MCとして3年間勤めてきましたがついに卒業。

めちゃめちゃ寂しいよ~~~(泣)

真っ先にくる気持ちはこれ。いつまでも居座ることは出来ないってことはわかっていたし、15周年のタイミングも過ぎてそろそろ交代かもなぁって薄々感じてはいたけれど、やっぱり寂しいものは寂しい。来月は何を歌うのかなぁってワクワクしたり、感想と共にこの曲を歌って欲しいっていうリクエストを送ったり、可愛い!かっこいい!好き!って騒ぎまくるだけのあの楽しい時間が無くなってしまうということがとてつもなく寂しい。


3代目のMCがNEWSだと発表になったとき、とっても嬉しかったんだ。それこそ小躍りしたって表現が合う(まぁ実際には踊ってないけど)くらい喜んで、「そう!こういう番組が欲しかったの!!」って一時期はずっと言ってた。それは、NEWSが4人揃っているということはもちろん、この番組なら自分たちの曲を毎月歌ってくれて、色々な曲が聴けるという期待があったから。

NEWSのレギュラー番組は今までに変ラボとかもっと遡ると走魂とかがあって、それはそれで面白い番組だったけれど、歌を披露する時間は無くて。わたしはNEWSが歌っているところが一番好きだから、NEWSの「歌」を聞かせてくれる少年倶楽部プレミアムはとても貴重でありがたくて特別な番組だった。思えば少年倶楽部プレミアムを見ると気持ちが高ぶりすぎてわーわー言いたくなる感情を抑えられなくなってしまって、ここでたくさんの感想(と呼べるほど綺麗な形ではないけれど)を残してきたなぁってしみじみする。見返すと恥ずかしかったりもする


軽井沢での夏休みが楽しかったなぁとか、沖縄ロケ回の最後で小山さんの歌を褒めてくれた増田さんに泣いたなぁとか、シェアハウス企画で笑ったこととか、美の極意を学んで綺麗な(?)女装を見せてくれたコヤシゲにテンションが上がったこととか、V6と全力で遊んでいた姿やその時のコヤマスに沸いたこととか。一番興奮したのは亮ちゃんとの共演かなぁ、とか。
onikyms.hatenablog.com
そうそう、アジャターしてるNEWSが楽しそうでキラキラしてて大好きなんだよね。久々に見返そう。

思い返せばもっともっと色々あって、全部が大切な思い出で、こんなにいろいろなNEWSの姿を見せてもらってありがとうの気持ちでいっぱいです。

もちろん、卒業回でのリベンジ企画も楽しかったよ。特にジェスチャーゲームに笑わせてもらって、寂しい気持ちを一瞬忘れてしまったくらい。
それから、伝言ゲームで小山さん好き…!!ってなったのは言うまでもありません。桜前線「上昇中」は言葉としておかしいって気づいて「北上中」に修正したところね。その知識にさすが!そういうとこ~~!!って唸っていたわたしに誰か知識と語彙力をわけてください。ちょっとだけえぶりーがちらついて胸が苦しくなったのは内緒だよ。



プレミアムショーでは、ほとんど披露される機会のないカップリング曲や古めの曲、ソロ曲まで歌ってくれた。少プレがあったからこそ聴けた曲がたくさんある。

大好きな「真冬のナガレボシ」を歌ってくれたことも、大好きなアルバムtouchに収録されている「恋焼け」を歌ってくれてびっくりしたことも、「チラリズム」を歌う今のコヤシゲが見られたことも、幸せだったなぁ。ちなみにわたしのお気に入りは小山さんプロデュース回!です!!素晴らしかったのよほんと!!(鼻息荒めに言う)
onikyms.hatenablog.com

それから、辛くなったときリピートしてるのは「Fighting Man~裸足のシンデレラボーイ~TEPPEN」というお気に入り3曲を流れで歌ってくれた回。心の安寧のためにTEPPENめざす小山さん置いとくね。
f:id:onikyms:20190317020739j:plain
ほらイケメンでしょ?知ってる~!(ドヤ顔)



そんなプレミアムショー。最後は「SPILIT」「愛言葉」「ヒカリノシズク」だった。

「SPILIT」は初めてサッカーアースで聴いた時から爽やかなところが大好きで、EPCOTIA-ENCORE-で振りを見てさらに好きになった。この魂(うた)は終わらないって力強く歌うNEWSがかっこいい。後悔したあの日々もきっと勝ちへの大きな一歩という歌詞も好きなんですよね〜。今までを否定しないでくれる感じ。NEWSの曲ってどんな過去にもめちゃめちゃ寄り添ってくれるじゃん?個人の主観だけど、そういうとこが好き。まぁ色々言ったけどとにかく小山さんの低音が好きです!!それから手越くんの髪型が可愛かった!!ふわふわと羽が舞う演出も素敵でした!!


「愛言葉」は、10周年のときにNEWSが作ってくれた大切な曲で、15周年を迎えて「Strawberry」を作ってくれたから歌う機会が減ってしまったかなと残念に思っていたんだけど、まさか卒業回で歌ってくれるなんてね。この曲を聴くと、NEWSのことを好きになれて良かったなぁって純粋な想いがふつふつと沸き上がってくる。そして何より、歌っている小山さんの表情がとても優しいのが好きです。


最後の「ヒカリノシズク」でわたしの涙腺は崩壊しました。わたしってすぐ「これは泣く…!」とか言うくせに実際は意外と涙出ないんですよ。だけどこの「ヒカリノシズク」を聴いたら自然と涙が流れていて。わたしの中でこの曲はメンタルが弱っているときに聞いたらだめな曲No.1なのにフルで歌ってくれるからもう…。どうにもならない想いも誰にも言えない傷痕もあるんだよ。それでもNEWSに会えたからここまで生きてこれたと思うし(重)、わたしの中ではNEWSとの出会いがまさに一生一度の奇跡だなぁなんてね、恥ずかしげもなく言っちゃうよ(笑)。ちょっと大袈裟だと思われるかもしれないけどまぁまぁ本気だったりもする。


あ~~、何でこんなに素敵な曲がいっぱいあるのに、披露できる場が無いんだろうね!何でこんなに面白いグループなのに4人揃った番組が無いんだろうね!これからどうしたらいいんだよ~(泣)
でもきっと、NEWSはまだまだ止まらないでしょ?この魂(うた)は終わらないって歌ってくれたもん。今は無くても、また、4人揃った姿をお茶の間で見られたらいいな。








最後に。これは個人的な問題なのだけど、仲良くしてくれていた方が、NEWSの歌やダンスに対して厳しいことを言っているのを見てしまって、好きとしか言えない自分に勝手に落ち込んでいた時がありました。そんな時にちょうど少年倶楽部プレミアムの沖縄回が放送されて、メンバーにいじられる小山さんを見ていたら、4人で笑ってるNEWSが好き!それだけで十分じゃないか!っていう何とも自己満な答えに辿りつきました。だから、例えば他の誰かには刺さらなくても、自分が好きだと思ったらその気持ちを大切にしていきたいし、人と違う意見だったとしても好きなものは好きだと言ってこう!と決意できたんです。そう思えたきっかけの少プレ。本当に大切で大好きな番組でした。ありがとうございました!

f:id:onikyms:20190317020830j:plain