きらめきの彼方へ

君がいつまでも幸せでありますように

幸せはいつも心のままに

年末年始は、EPCOTIA -ENCORE- に行って参りました~!!
NEWSと、NEWSのことが大好きな人たちばかりの空間で過ごせるなんて。こんな素敵な始まり方をした2019年、良い年になるという予感しかない…!


念願のNEWS単独カウントダウンコンサート。待っていただけに、絶対に行きたかった…!それくらい12月31日にこだわってました。
おかげさまで希望通り参加することができて、京セラドームだけでなく東京ドームにも参加させて頂けたので感無量です。
2018年、色々あったけど最後が楽しかったから良かったよ。


これまでに1度だけ、東京でのカウコンに参加したことがあります。
2014-2015なんだけど、「カウコン 黒歴史」で検索かけたら出てきてしまうようなあの年です、はい(遠い目)(憐れんだ目で見るのは禁止ですよ~~)
参加してみて気づいたのは、私は「ジャニーズのファン」というよりも「NEWSのファン」なんだな、ってこと。
もちろんジャニーズ自体も好きだし、他グループも生で見られて楽しかったんだけど、ついつい、NEWSが歌ってるところを長く見たいな~と思ってしまいました。そんな気持ちじゃ申し訳ないので、それ以降は今まで通り大人しくテレビの前でワクワクさせてもらってます。

決して!その年だったからって理由ではないし*1、先輩後輩との絡みを見られるし貴重なんだけど。そういうとこまで見られる広ーい視野を持ち合わせてない私には向いてなかったみたいw*2
そんなこんなで、もし次カウコンに参加するときはNEWSが単独でやるときだなっていう決意固めてました。えぇ、何とも勝手な理由ですね。


まぁそんな話はどうでもいい。
待ちに待ったカウコン。とっても楽しかった…!!上手い感想は言えないし、レポもできないけどとにかく楽しかった!!(救えないほど語彙力が無い)


EPCOTIA-ENCORE-ってことで、EPCOTIAアリーナツアーの内容を引き継いではいるけれど、また違った内容になっていて。こんなに楽しませてくれるなんてNEWS凄すぎない??好きしかない

時空が歪んで過去のソロ曲を披露してくれるとかさ、最高すぎるじゃん??

何が嬉しいかって、小山さんが10年以上前の曲を歌ってくれたことですよ。その名もDANCIN'☆TO ME

チャラい~~~~!!!!好き~~~~!!!!

何を隠そう(※隠してない)わたし、チャラーい小山さんが大っ好きなんですよ。2005年のビジュアルがはちゃめちゃに好きなんです。
モニターに当時の小山さんが映っていたのを見てしまった私、衝撃により叫びは声になりませんでしたよ、へへ。
チャラいのを求めてる人がいるってちゃんと伝わってたのかな。私のためにありがとう…と全私がすすり泣きました(黙れ)

真面目な話、まだこの頃はライブに参加出来なかったので、こうして時を経て体験させてくれるというのが幸せでした。ありがとうございます。音源化してくれるの全力で待ってるよ??

今回、髪色が明るめだったことがとてつもなく嬉しかったことに加え、色の薄いサングラスがカッコよすぎたし、さらには外す瞬間とか爆イケだったし(サングラスは外すためにある…とかいう謎の感想を公演後にメモってた自分に戸惑ってる)、衣装が可愛いし、振り付けが可愛いし、ジュニアに歌うの邪魔されて「邪魔~~!」って言ってるのがいつもシゲテゴマス(主にてご?)にイタズラされる小山さんみが感じられて愛しくて。。

愛のエレジーとか、銀座ラプソディとか、真面目にセクシーに歌っているソロ曲もいいけど、私って小山さんが楽しそうに笑顔で歌ってるのがやっぱり好きなんだなぁって改めて気づかせてもらいました。やっと幸せそうな姿が見られて良かったぁ~~(泣)。
てことで、今年は是非ともLove Addiction2019お願いしますね。待ってます(強火ラブアディ担)



あと、カウコンで言えば、東京との中継の合間も楽しかったです。

最初の中継が「生きろ」で。これ四方に広がった時点でどう見ても「生きろ」歌うんだなって察したんだけど、「立ち位置で何の曲かわかると思うけど」って本人たちが言ってたのが面白かったです。


それから年明け早々、東京との中継をすぐに切って、NEWSだけのジャニーズメドレーしてくれたのが嬉しかった。みんな硝子の少年始める気まんまんだったのに、NEWSを見ろ!感が強くてぐいんと引き戻されました。よそ見してごめんね♡

それにしても、まさか「大阪ロマネスク」を歌ってくれるなんて。しかも小山さんが歌い出し…!!崩れ落ち案件ですってば。こんなことってあるんですね(拝む絵文字)
エイトさんの中でも私的上位にくるこの楽曲。この曲で大阪の地名知ったくらいですもん。何なら初めての大阪が楽しみで浮かれすぎてこの曲聞いたくらいですもん。

キンプリさんとWESTさんは詳しくないんですけど、「シンデレラガール」というキラキラアイドルな曲を歌ってくれて嬉しかったし、「ええじゃないか」は盛り上がって楽しかったです。

タキツバさんの「Venus」はついつい手が動いちゃいました。Venusは大概のジャニオタが踊れるって誰かが言ってた。

KinKiさんの「僕の背中には羽根がある」を歌う時に、NEWSが歩き出すのに合わせてペンラが順に付いていく演出がしたい、今までどこのグループもやったことないから、って言い始めたNEWSがもうとにかく好き。一体感のあることしたがるの可愛いよねぇ(デレデレ)

「何の曲やるか言えないから詳しく言えない」っていう説明の中でこのペンラウェーブを練習したんだけど、これがまぁタイミングがよくわからなくて。
最終的に「空気読んでとしか言えない」で一帯を納得させたシゲがシゲだった。
一緒にステージを作らせてくれるNEWSっていいよねぇ。放送確認したらほとんど映ってなかったんだけど、そういうとこも含めて愛しいねぇ(デレデレ)


カウコン最後の挨拶で、年明けたことを忘れて「来年も…、あ、今年も!」ってなっちゃった小山さんのやっちゃった~ってお顔したのが可愛くて可愛くて可愛かった!!(耐えきれず机を叩く音)
そんなわたしも年明けに母と話してる時、2019年のことをつい「来年」って言っちゃって、小山さんと同じことしちゃった♡って照れてたら鼻で笑われちゃった☆思い出すと我ながら恥ずかしいやつだなと思う


あと何分で年明ける!とか、もうすぐ中継が来る!とかバタバタしている状況を見ていられたのも貴重な経験でした。楽しい時間をありがとう。



さて、感想まとめるのが苦手マンなので、お気にいりや思ったことを他にもいくつか残しておきたいと思います。自分メモのためカウコンだけでなく別日の感想も混ざってます。年々記憶力が低下していくのが悩みだわw


・オープニング
エプコティアライナーがフワフワ浮いているのに感動した…!浮いてる~!ってNEWSが出てきてるのに見上げてしまっていたのは私です(おい)

・UR not Alone
もう歌っちゃうの?!ってあまりの早さに新鮮に驚いた。

・SPIRIT
しれっと初披露するじゃん~~。小山さんの低音ボイスが好きすぎるので、早く音源ください。サビの振付が好き。

・今回の目玉演出
惑星に吊られて高く飛んできてくれて、ドームクラスでもどこの席も置いてきぼりにしないところがさすがです。

・LIVE
小山さんが「逃げらんない この状況(高さ)~」とロープにガッチリ掴まりながら歌ってたの可愛すぎて頑張って~!!って見守ってた。これが母性本能ってやつか(ちがう)
ちなみに1/7公演ではちゃんと恋戦記って歌っててお!ってなった

・weeeekのジャンプ禁止
東京ドーム公演で、「ここは飛んで大丈夫だって」みたいなこと言ってたのが面白かった。京セラはジャンプ禁止だからね。

恋する惑星
「機嫌をなおしてちょーだい!!」が何回見ても聞いても可愛すぎて爆発しそう。

・IT'S YOUのソロダン
コヤシゲもある~~!!って嬉しかった。「君でありますように」でダンスがキマるのにそこがモニターに映ってなかったのだけが不満。

・SHOCK ME
この曲いつの間に2013とか年数ついたのって疑問がいつもつきまとう。その割にRepresentしないのは何故なのか…。
それは置いておいて、小山さんの「いーまーしょっくみー」には言うまでもなくやられました。ちなみに前回も衝撃にのけぞったって言ってた。成長しない自分。

・バンドコーナー
かっっこいいんだこれが!!LVEの演出というか、映像が良かった。生き辛い世の中へシャウトしているようで心が震えた。
夜よ踊れのコヤマスは相変わらずツボ刺激してくるし。2人のパートが終わった後、同じようにリズム刻んでるとこが好き。
BLACKFIREでヘドバンしてるのとか、膝ついて歌ってるのとか、小山さんの動き一つ一つがかっこよすぎて目が離せませんでした。

・Strawberry
直筆の歌詞をモニターに映してくれてるのが良い。まっすーパートの生まれた感謝をこの歌での後によく描くキャラの絵を入れてるのが微笑ましい。
それから、合間に挟むジョイフルのテンションは「とちおとめっぽく」だそうです。あまおう??とちおとめ???とハテナが浮かびまくった安定のコヤシゲトーク

・増田さんのソロ
歌声に聴き惚れました。何て言うんだろう。声が透き通ってるというのか、綺麗で曲に合ってるんだよね。リスペクトが強い。

・シゲアキさんのソロ
カカオに強い思い入れがあるくらい好き*3なので嬉しかったです。革手袋にヒールとかビジュアルでも魅せてくれる感が凄い。
どんな表情したら観客が沸くかわかってやってるところもさすが。

・手越くんのソロ
てごちゃんは毎回曲を替えてくるあたり攻めてるな~!と思いました。まさか最終日に京本くんとの合作?あげた曲?を持ってこようとは。ワンチャンごみ箱あるかな…?って期待した私の予想の斜め上を行かれましたわ。

Cascade
小山さんの歌声がとてつもなく好きな曲なので、歌ってくれて嬉しかった。ただ、小山さんが逆側に行ってしまって見えなかったことが心残りです(だから円盤ください)

AVALON
風強すぎやしません??ってなった。髪がぶわっと舞う小山さんは美しいし、シャツをめくってお腹に風送り込んでる小山さんはめっちゃくちゃ可愛くて天使かと思った(落ち着け)

・UFOの2番が歌われない事件
みんな大好き「欲しいんだよ」が聴けなかったのは残念です。

・メガロマニア
ガシガシ踊るキミが好き~~!!

・BLACKHOLEで前髪担歓喜
前髪かきあげる小山さんが健在でイケ散らかしてた。。夜の闇に消えるmoonlightの後のオウヨッ!もめちゃくちゃ好きだし、というか小山さんが好きです(極論)
なんて言いながら、123のシゲアキさんの美しさにもひれ伏しました。アーメン。

・EMMAのリップ音
けしからんですよ…!!あの色気には客席のファンをなぎ倒していく力があったと思う(真顔)
東京ドームではちょうど目の前に来てくれたんだけど、よく生きて帰ってこられたな私。自分を褒めてあげたい。

裸足のシンデレラボーイのC&R
イントロのGO!GO!から含め、ドーン!とかC&Rってライブの醍醐味だよね~!楽しい!!
サビでは手を振るのだけど、1月7日公演のMCで鏡になってるほうが気持ちいいって言ってたのでそこから実践しました。向かい合って手を振るコヤマス可愛すぎて頭パーンとなったのも良い思い出。

・大好きなシングル曲
Fighting ManとTEPPENが大好き芸人なので、セトリ入りが嬉しかった~~!
もしも、『NEWSで一番好きな曲は~?』(CV.異星人)って聞かれたらFighting ManかTEPPENかきらめきの彼方へか真冬のナガレボシかどれにしようか本気で悩んでたくらいに好き。

・HAPPY ENDING
カイちゃんと腕を組む小山さんが可愛かった。

・BLUEで四方に走るNEWSくん
歌いながら走り回ってくれる4人。最後まで楽しそうで嬉しかった。

・Wの匂わせ
ゴーグルをつけて近未来感のあるビジュアル。そしてWの文字。期待させるじゃん~~!
…と思ったらKラジであっさりワールディスタってぶっこんできたんだけどどういうこと?!(パニック)



楽しくて幸せな時間をありがとう!2019年もまだまだ15周年イヤーが続くはずだし(ギリギリまでやるという本人談)、今年の活躍も楽しみだなぁ。

そうこうしてるうちにNEWSの新曲がテレビ東京さんのドラマのオープニング曲に決まったり、そのドラマにはシゲがゲスト出演するという嬉しいお知らせもありました。ありがたいですねぇ。

そしてそして!明日にはEPCOTIAアリーナツアーの円盤が手に入ります。ENCOREの余韻に浸ってる場合じゃなかった!忙しいな!!

ということで(唐突)、2019年もNEWSが大好きという気持ちを大切に、応援していきたいと思います!



f:id:onikyms:20190114234944j:plain

*1:2014年はNEWSのライブが無く会う機会がなかったし、自分としては歌ってる姿を一目見られただけで充分チケット代の元がとれたと思ってます

*2:まぁそもそもチケが当たる気もしてない

*3:ただのネバエン信者