きらめきの彼方へ

君がいつまでも幸せでありますように

Strawberry~15周年おめでとう

2018年8月12日。
ありがたいことに、NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry に参加させて頂きました。

チケットが外れてしまい途方に暮れていたところにお声がけ頂き、奇跡的にNEWSの15周年をお祝い出来たこと、とても感謝しています。


15周年記念ライブ。
最初から最後まで、私が会いたかったNEWSがそこにいました。
メンバー同士ハイタッチしたりハグしたり、とっても楽しそうにニコニコ笑っていて。ライブを楽しんでいることが見ている方にまで伝わってきて、それだけでこんなにも暖かい気持ちになれて、自分でもびっくりするくらい幸せな空間でした。

私はね、NEWSに幸せでいてほしいんですよ。だって好きな人の辛そうな顔なんて見たくないじゃないですか?違います??
笑っているNEWSに会いたかったし、これからだって笑顔が見たいんです。今までたくさんの幸せをもらえたのも、幸せそうな姿を見せてくれたからだと思う。
ファンにありがとう、って何度も伝えてくれるけど、ありがとうを伝えたいのはこっちだよ。それこそ何万回言ったって足りないくらい。悲しいとき、辛いとき、色々な時にNEWSの曲に支えられてきたから。

正直言うと、ここのところ色々ありすぎて不安だった。それはもう、こちら側のメンタルまでズタズタにやられるくらいだからメンバーは大丈夫なのかな、NEWSとしての活動が辛くなったりしてないかな、って不安だった。
だけど、弾けるような笑顔が見られて、不安がってた自分がバカみたいに思えた。あぁ楽しそうだ、良かった、って安心したの。


15年前の自分へメッセージを送るVTRがありました。そこでの増田さんに泣かされたこと、たぶんこの先もずっと、忘れません。

「拝啓15年前の僕へ。今、幸せだよ。」

泣かない訳なくない?
本人が幸せだと言ってくれること以上に嬉しいことなんて無い。


そして、ビビットでの小山さん。

「幸せな1日でした」
f:id:onikyms:20180814000522j:plain

幸せだったんだって。こんなに嬉しいこと無いよ。
もうこれは拗らせちゃうやつだよ~(泣)

今、私の脳内には四銃士が流れてます。
♪その笑顔守りたい たとえ何が起きようと
守るなんてそんな大それたこと出来ないけども、ついそんな気持ちに…(真顔)
そうだ、初日は歌ったそうですね、四銃士。ぐすん。。



さて、またも重くなってしまいましたので気をとりなおして。

NEWS15周年の歴史を彩るように、過去の映像が散りばめられていたことにも感動しました。

まずオープニング。歴代のシングルMVの映像がちょっとずつ流れました。
もうこの段階で、好きになった時の純粋な気持ちを思い出して色々な感情が溢れました。それこそ走馬灯のように(笑)。



今度のバレーボールはNEWSっていうグループなんだ。この中ならこの人が良いかな。あれ、チャラくてかっこいいなぁ。小山さんって言うんだ。うわぁ、声が好き!!


とまぁ、こんな具合に小山さんに転がり落ちていったのですが(おっと私の心の声にお付き合いさせてしまいすみません)、
NEWSを好きになれて良かったなぁって改めて思いました。
この15年、色々ありました。NEWSにも、自分にも。
活動を追えてない時期もあってCD買うくらいしか出来てなかったから、どうしてあの時あのライブや舞台に行けなかったんだろうなんて後悔することはあるけれど、好きになったことは後悔したことないよ。それはきっと、これからも。
あんまり上から目線なこと言いたくないけど今回は言っておきましょう。あの時小山さんを好きになったことは間違ってなかった。
拝啓、14年前の自分へ。「グッジョブ!!」



Shareを「美しい恋にするよ」の映像バックに、メンバーカラーの衣裳で歌ってくれたんです。
4年前からこの構成(メンバーカラーの衣装のこと)を考えてたなんて増田さん天才ですか?!尊敬の眼差し。
そしてあの時と同じように4人が寄り添っているのを見ただけで涙腺がやられたのは言うまでもありませんね。美恋では泣いてしまって途中歌えなくなっていた増田さんが今回は歌いきってたの感動。コヤマスが愛しい。。。



もうね、たくさん素敵なところがあったのだけど表しきれないからお気にいりをいくつか。自分のメモ用なので思い出した順に書きます。そしてわたくし小山担ゆえに小山さんばっかりになってます(全体を見られる視野が欲しい)。


・小山さんの「晴れたぞ、青空ー!」は残念ながら聞けなかったけど、「曇りだー!」が聞けたのでプラマイゼロ。

・「NEWSに会いたかったですかー!?」など、小山さんの煽りが聞けてとても嬉しい。

・手が震える小山さんに「大丈夫だよ」と握手してくれる手越さんに胸が苦しくなった。心強いね。

・小山さんの「チュムゥ!」と「You達、何型?」
これ見逃さないように双眼鏡でロックオンしてた。あと、恋のABOといえば「うりゃほい」出来たの楽しかった。

・サマタイ大好き芸人です
まさにバッキューンされてハートドッキュン(は?)ここのコヤシゲラップ大好き。あと顔の前で手を広げる振付けがはちゃめちゃに可愛い。

・テゴマスの青いベンチ
これも歴史だと言うNEWSが最高です。ハモりが綺麗(感想が幼稚ですまぬ)。あわよくばまたコヤシゲにも会えたらいいな。

エンドレスサマー大好き芸人です
4人がくっついて座ってるだけで泣ける(情緒不安定)

・夜よ踊れ
コヤマスが向き合って歌ってたんです。これはコヤマス担やられましたよ。伝わって…!
シゲアキさんの台詞には痺れました。自分だけかもしれないけど、歓声にかき消されて良く聞こえなかったのがもったいない。

・夜よ踊れからのJUMP AROUND
小山さんの低音が大好き…!!

・紅く燃ゆる太陽の小山さん下ハモが鳥肌立つほどかっこよかった。あと手越さんの「消えないぞー!!」に震える。紅く~は台詞部分含めて好き。ダンスも好き。要するにこの曲が好き。

・BLACK FIREで髪をかきあげる小山さん。
また見られたの泣いた。ヘドバンの具合とか、小山さんめちゃめちゃロックだぜ(とロックを通ったことないやつが言ってみる)。

・NEWSニッポンはやっぱり大事なデビュー曲。15年前の自分へのメッセージからのこの曲は泣く。

・渚のお姉サマー
振付けがめっちゃ可愛いのでがっつり踊ってるところを見られて良かった。これも小山さんロックオン(そればっかり)

・小山さんの「いーまー SHOCK ME」
これ後ろに仰け反って立ってるのしんどくなるくらい(冗談じゃなく)イケメンだった。

・怒涛の?シングルメドレー
いちばん大好きな曲、Fighting Manが聴けたことがとっても嬉しかった。希望~Yell~とかチェリッシュとか裸足のシンデレラボーイとかサヤエンドウとかC&Rとか振付けガッツリ出来るからライブって楽しいよね…!!
あと、さくらガールで増田さんが手に文字を書く演出も健在で素敵でした。
ただ!私の好きなシングルTOP3に入るTEPPENのセトリ落ちは無念でした。少プレ見ますね。


・「生きろ」
小山さんパート「熱を帯びて強く結びついた絆」の「き」の部分をもうしつこいくらいずーっと大好きだと言っていて、生で聴けて最高です(泣)。
それから2番の歌詞を初めて聞いたのだけど、これがまぁ刺さる。特にサビ前の小山さんパート。まさにNEWSは終わりなき青春だよ。
そして、涙ぐんでた(ように見えた)小山さんを見て泣きそうになりました。あれは反則。。


うーん、語り尽くせないくらいかっこよくて可愛いくて楽しくて楽しそうな素敵な時間でした!!NEWSを好きな気持ちが年々大きくなってくな~。




そして最後に。
ライブでいつも、来られなかったファンのことも気にかけてくれるNEWSが改めて大好きだなぁと思いました。
来たくても家や仕事の都合だったり、チケが当たらなかったり、様々な理由で来られない人もいる。だから、美恋もあの豪雨の秩父宮も10周年も、もちろん今回だって、その空間を共有した人だけにしかわからない事があるとか、そういう風には思わないし思いたくない(もちろん経験したことでわかったことや気を付けようと思ったことだってあるだろうけど)。まぁ、無意識の内にそういう言い方してたら嫌だなぁと思ったので自戒の意味も込めて残しておく。
今回、私自身一緒にお祝い出来たことが奇跡で、ライブに行けることが当たり前じゃないって改めて思い知らされたので。応援していく上で好きになった時期とかライブの参戦回数とか、そういうのを気にしないで皆で楽しくNEWSを盛り上げていけたらいいなぁと改めて思いました。なんて、増田さんの言葉を借り気味な言い方になっちゃった。


これからまだまだイベントもあるみたいなこと言ってたし(ドリフェスのことかな?期待してるよ!)、楽しみだ~~!!もうすでにNEWSに会いたい!!

NEWS結成15周年、本当におめでとうございます。
今までもこれからも、きっとずっと大好きです。