きらめきの彼方へ

君がいつまでも幸せでありますように

QUARTETTO感想

NEWSのNewアルバム「QUARTETTO」を聴きました。なかなか受け取りに行けなかったもので、感想が今さらになってしまいましたが(店頭予約派のひと)

今回も良曲ぞろい!!さすがNEWS!!

NEWSの楽曲って、ほんとに好みにあうの。(※個人の感想)

これだめだな~と思ったとしても、リピートすると、あれ、いいじゃん?って思ってしまえるNEWSマジック。(※ひいき目ありすぎ)

 

まずは何かって言うと、やっと「シリウス」がフルで聴けることの喜びったらない。

シングルで出すんじゃなかったの?ブラ曲はアルバムって決めたわけ?

と、ちょっと残念だったけどまぁ聴けたからよしとする。

CMで聴いてた感じでは爽やかだな~と思ってたけど、歌詞見たらめっちゃ切ないじゃん!めっちゃ引きずってる感じじゃん!ってびっくりしましたが。

ついつい口ずさみたくなってしまう、お気に入りの曲になりました。

 

もちろんタイトル曲「QUARTETTO」も好きです。

冒頭の英語がかっこいい。ここでドーーーン!とNEWSが出てくるのかなと想像しただけでワクワクします。(今からライブ脳)

今回MVがなく、「Theme of QUARTETTO」のみだから、振り付けとかどんな感じになるのか全く予想できない。

サビ終わりの「We can fly」で両手広げてflyしないよね?やめてね?(笑)

 

「Wonder」がどうやら今回のダンス曲になりそうですね。

BYAKUYAに似た雰囲気と手越さんもいってましたが、確かに!

イントロでいちばん「お?」って驚いたのがこの曲でした。(確かBYAKUYAでもおぉぉ!ってなった。語意力…チーン)

イントロすごくかっこいい!!

サビ入りのとこの「Wonder」っていう手越さんに鳥肌たちます。

ガシガシ踊って欲しい!ダンス曲かっこいいもん。

 

いつもまずは歌詞見ながら曲聞くんだけど、「NEWSKOOL」の歌詞見てもしや自己紹介曲?ってなった。そういう訳じゃなかったけど。

まず「まっすー」と「シゲ」を見つけまして嬉しくなりました。

「NEWSKOOL」って早く言いたい!!

4+FANに続くC&R曲になること間違いなしですね。

 

ここまで順不同で好き勝手に言ってしまいましたが…初聞きでいちばん好き!!って思えたのが2曲あります。(いちばんなんだから1曲にしろ)

まさに、NEWSっぽい曲が好きなのだとわかるラインナップ。

 

個人的1位、「ライフ」

命とか、生きることを真っ直ぐに歌ってる。

〈いつかは星になる事 やがて受け入れられるように〉

ここ印象的。小山さんの声が心に刺さった。

ちょっと切なくなるような、でも毎日を頑張っていこうかなって思える曲は好きです。背中押されます。

例を上げると「FLY AGAIN」とか「WAKE UP」みたいなメッセージ性のある曲が好きな人です、はい。

会社帰りに聞きたいと思いました。

 

そしてもう1曲。「Departure」

ノリがいい。最初に聞いたときは「Higher Ground」みたいかなーと思った。

〈自分の扉開けられるのはこの世に自分しかいない〉

自分と書いてきみと読む。なるほどです。人のせいにしちゃだめだよ!(自分に言い聞かせてます。)

こういうど直球な応援ソング?はNEWSらしい。まさに好きな曲調です。

通勤時にテンション上げられるよう聴きます。

 

もちろんシングル曲も好きです。

「チュムチュム」の違和感半端ないけど。あと「ANTHEM」は何故カップリングだったのか。ほんと疑問。

 

あと、小山さんソロ曲。

「愛のエレジー」…いいと思うよ?ただ、やはり重い。小山さん重いよ。やっぱまた別れてんじゃん。

わたし「Love Addiction」厨だからさ、そろそろ幸せになってほしいよ。ぐすん。

イントロに聴いたことある感あったんだけど、歌謡曲だしロメオかな?

あと、台詞ニガテなのよ。笑っちゃいそうになるから(ほんとごめん)

〈~瞳に映る僕は消えないぞー〉

でも笑ってしまった人だから(※決してばかにはしてません。)

生で聴いたとき生きていけるかな。

それにしても全編通して言えるけど、やっぱり小山さん滑舌いいな。歌詞カード見なくても聞き取れる。すごいっす。

 

ソロ曲はシゲアキ先生の「星の王子さま」がヒットしたかな。シゲのソロのテーマはいつもいいね。

 

さて、まとまりなくなってしまいましたが…

まだ聴き込めてないのでリピートしまくろうと思います。

あぁほんとNEWS好き。